出産後の身体のケア


「出産後、体重は元に戻ったのにズボンやスカートの尻周りがきつくなった」という声を多々聞きます。
それは、骨盤が広がったままになり、そこに脂肪がつくので、お尻や腰まわりがとくに太ったように見えてしまうのです。

そして、出産後は腹筋が弱っています。
お腹に力を入れてはいけない生活が1年ほど続いたため出産前と比べるとかなり筋力の低下が予想できます。
骨盤が開いた状態で腹筋が弱ると、腹筋が内臓をしっかり抑えてガードしている役目を果たさず、内臓がどんどん下に下がりお腹が出てしまうのです。

また、出産後の骨盤のケアを怠ると、分娩しましたよ」という情報がうまく脳に伝わらないことがあり、妊娠中に増加していた黄体ホルモンや卵胞ホルモンの分泌が妊娠前の正常な状態に戻りません。
そのホルモンのアンバランスが、一時的に食欲を増加させたり 身体に水分や脂肪を溜めやすくし、肥満の原因となってしまいます。
その他にも生理痛・子宮筋腫・便秘・肌荒れ・冷え性・更年期障害など婦人科系疾患の引き金になる可能性も指摘されています。

しかし、出産で骨盤は広がってしまいますが、出産後は骨盤の歪みを直しやすい状態でもあります。

そこで・・・


骨盤の位置を修正させるためには、 ラクダーネDXのように骨盤部分をしめることが大切です。
着物を着るときに使う太いベルト(マジックテープで固定するもの)を利用しても大丈夫!!
気をつけることは、お尻の下を持ち上げるようにして骨盤を締めるように装着することです。
出産直後にはこのような方法がおすすめです。





シャキッとマタニティシェイプマミーガードル【ワコール】は、骨盤の戻りを助け、開きがちなふとももの向きを内側へとサポート。おなかをシェイプしながら、姿勢を美しく整えます。
★お腹部分の裏打ち効果で、下腹部までしっかりシェイプ。
★ウエストの2cm上まで、しっかりシェイプ。
★両サイドから股関節をサポートし、骨盤を安定。
★パワーの異なる素材と、カッティングの組み合わせでふとももの向きを内側へとサポート。
※ラクダーネDXのようなベルトを使用し、ある程度骨盤の開きが戻ってから使用する方がが効果的かもしれません。








イスで使用できる スリムクッションです。
アスカ鍼灸治療院 院長 福辻 鋭記先生によって考案された商品で、絶妙の角度と形状、硬度によって、上に座るとお尻が中央のくぼみに吸い込まれ、骨盤がきゅっと引き締まり補整されます。
オフィス等でイスに座ってる時間が多い方、自宅でPCなどに向かってることが多い方などにお勧めです!!







多くのアスリートのコンディショニング用にも使われ 高い支持を得ている信頼のブランド・ギムニクバランスボール
☆リラクゼーション&ストレッチ
ご家庭での腰痛予防や筋肉強化などの健康づくりができます。
☆スポーツ&コンディショニング
バランス感覚を養い、姿勢を正しく直す健康づくりができます
☆フィットネス
筋肉のバランスを整えてシェイプ・アップ

出産後の衰えた腹筋等を鍛えるのに最適です。




日常の生活の中でも、
★ヒールの高い靴ばかりを履かない
★常に同じ側の肩でバッグを持たない
★足を組んで座らない
★背中を丸めたまま長時間椅子に座っていない
★ペタンと内股座りをしない
★横向きの寝姿勢をしない
など、日々自分で気をつけることも必要です!!
TOPページへ



★ 妊娠中の生活 ★ 妊娠中の体重管理

妊娠中の喫煙と飲酒

妊娠中のマッサージ


★ 出産後の生活 ★ 出産後の届出・申請

★ 出産後のおっぱい ★ 出産後の届出・申請
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送